厚生年金・国民年金情報通厚生年金・国民年金増額対策室

« 「消えた年金」国民年金保険料180人分判明 | メイン | 確定拠出年金の運用漏れ8万人分211億円 »

厚生労働省による長妻議員についてのネットカキコミ?

日刊ゲンダイ2007年9月6日号(2面)によると、厚生労働省内のパソコンからネット百科事典ウィキペディアに対し、ミスター年金、民主党長妻昭議員の悪口を書き込んだと記事が掲載されていました。「まさか!?」とにわかに信じがたい話でしたので、書かれている通りに自分で検証してみました。

ネット百科事典ウィキペディアとは?

ウィキペディアとはネット上にある百科事典で、内容を誰でも加筆・修正できるのが特徴です。逆に言えば、悪意の加筆なども可能となるわけですが・・・。

通常掲示板その他ネットへのカキコミは、ネットの匿名性によって、どこの誰が書き込みを行ったかということまではわかりません。しかし、IPアドレスというPC送受信の識別番号がわかれば、一定の所有者情報は判別可能となります。

例えば、官公庁や大きな企業名など一定の組織については、IPアドレスから判別できることもあります。

参考:ウィキペディアのホームページ
参考:IPアドレス検索ページ

ウィキペディアの編集者割り出しソフトによって厚生省が・・・

ウィキペディアの編集について、誰が行なったかということがわかる「ウィキスキャナー」という無料ソフトが開発され、これによって厚生労働省発のウィキペディアへのネットカキコミが判明したということです。

参考:ウィキスキャナー

実際のカキコミページ

実際に、厚生労働省内の誰かが長妻議員に対するカキコミをしたという内容は次の通りです。

「また、長妻は質問主意書に対する回答をもとに週刊誌のインタビューに応じたり、記事を売り込んだりしていると指摘し、また年金等の問題点を指摘する書物のソースは質問主意書に対する回答であることもあり、行政官を酷使して自らの金稼ぎにつなげているとの指摘もある。 」

他のジャンルへの書き込みも

上記アドレスの厚生労働省のIPアドレスをクリックすると、このほかにもいろいろなカキコミをしていることがわかります。確かに野球やアニメっぽいものへの書き込みがされているようです。新聞によると、アダルトゲームへのカキコミもあるようです。

厚生省も認める事実

日刊ゲンダイが厚生省に問いただした答えは次の通りです。
「長妻議員への書きこみは承知しています。現在書き込んだ個人の特定作業を進めているところです。また、昨年9月以降はウィキペディアへの書き込みができないシステムに変更しました。すでに書き込まれた件については、国家公務員法に照らして処分が出ると思いますが、薬剤の誤った情報を訂正したケースもある。どこまでが職務外かを線引きする必要もあるでしょう。もちろん、エロ系の書き込みは論外です。長妻議員への悪口ですか?個人的には職務とは無関係だと思います。(統計情報部)」(本文まま。)

厚生省だけではなく他にも・・・

このようなウィキペディアへのカキコミは、まだまだあるようで、首相官邸が「愛の戦士レインボーマン」、農水省が「北斗の拳」「機動戦士ガンダム」、その他総務相、文部科学省、宮内庁などからも、カキコミがあったということです。

厚生年金増額対策まとめ厚生年金繰り下げ受給加給年金中高齢の特例60歳台前半の特例定時決定育児休業
退職改定任意単独被保険者高齢任意加入被保険者在職老齢年金3歳未満の養育特例
国民年金増額対策まとめ任意加入被保険者国民年金繰り下げ受給保険料免除制度国民年金基金時効の2年間
前払制度(保険料前納)会社員(厚生年金加入)付加年金第3号被保険者
年金Q&A公的年金制度と年金問題老後の年金生活の実態よくある年金の勘違い年金と税金
年金、ここが損得の分れ目国民年金の保険料国民年金保険料の免除厚生年金の保険料
年金の受給全般老齢基礎年金の受給老齢厚生年金の受給加給年金の受給寡婦年金
厚生年金保険への加入国民年金への加入年金の任意加入離婚時の年金分割
遺族厚生年金 遺族基礎年金中高齢寡婦加算在職老齢年金QA国民年金基金QA
年金の手続きその他年金受給者の手続き裁定請求書の書き方と留意点年金相談事例厚生年金の受給開始年齢
年金読書録(年金、年金生活、社会保障関連の本)消えた年金記録とは?プライバシーポリシー