厚生年金・国民年金情報通厚生年金・国民年金増額対策室

« 議員年金 事実上の復活もありうる? | メイン | 「1466万件(1430万件)」年金記録照合作業もズサン? »

「消えた長妻議員の議事録発言」を検索してみました

日刊ゲンダイ2008年1月26日号によると、2007年10月24日行なわれた第168回衆議院厚生労働委員会の民主党長妻議員の発言の一部が、理事会の合意や発言者の了解もないまま厚生労働委員長(自民党茂木委員長)により削除されたそうです。(削除は2008年1月15日)

いったいどの部分のどういう内容なのか・・・
実際に検索して調べてみました。

一部削除された部分を示すPDF

まず、削除される前の第168回衆議院厚生労働委員会の速記録はこちらです
(民主党長妻議員のホームページにアップされているもの)

それに対し、当該削除後の議事録はこちらです。(衆議院ホームページより)

一部削除された前後の文面

上記資料から、削除されたという部分を抜き出してみます。
内容は、年金記録問題における政府の対応を追求したもので、具体的に年金記録問題の解決のための人、モノ、金の見積もりを出すように・・・と民主党長妻議員が舛添厚生労働大臣に追及する場面です。

ここから。

○長妻委員 出すんですか、見積もりを。

○舛添国務大臣 そういう方向で全力を挙げて努力します。各省庁とも相談をしないといけない、お金の問題もある、人手の問題もあります。しかし、おっしゃるように、そういう仕事をするときにはいろいろな見積もりがある、工程表をつくるということは前提ですから。

ただ、何度も申し上げているように、まず五千万件をやらせてください、それをお願いしているんです。そして、これはおっしゃったような工程表をつくります。

○長妻委員 五千万件の処理というのは、これはどんどんやっていただく、これは当然ですよ。しかし、根本解決策を逃げているんですね、政府は。期限も言わない。(発言する者あり)

ですから、もう一回、今与党席から私の質問はしつこいしつこいと言われましたけれども、確認しないと逃げるんですよ、政府はこれまで。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━何がしつこいんですか。きちっと確認しないと被害者の補償が進まない、逃がすわけにはいかないんですよ。

見積もりはきちっととりますね。

○舛添国務大臣 逃げているわけではなくて、全部とにかく、長妻委員がいい指摘をいつもやっていただきますので、そういういい御指摘、我々が見落としている、いい御指摘をいただいたのを一つ一つ確実に手を打っていくということでありますから、おっしゃったことについても、これはそういう方向できちんと工程表を出したいと思います。したがって、見積もりをつくります。

○長妻委員 ぜひ早急にお願いをしたいと思います。

ここまで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━の部分が、削除された部分で、そこには「与党というのは、一度でも不祥事を追及したことがあるんですか、政府の。」という文言が入っていました。

過去、このように削除された例は?

同じく日刊ゲンダイから

「今回のように勝手に削除された例は、衆院では過去、社民党の今川正美議員(当時)の「自民党政治につきものの利権政治」(02年11月)など3件ぐらいしか見当たらない。」

なぜ今回削除されたのでしょうか?

厚生年金増額対策まとめ厚生年金繰り下げ受給加給年金中高齢の特例60歳台前半の特例定時決定育児休業
退職改定任意単独被保険者高齢任意加入被保険者在職老齢年金3歳未満の養育特例
国民年金増額対策まとめ任意加入被保険者国民年金繰り下げ受給保険料免除制度国民年金基金時効の2年間
前払制度(保険料前納)会社員(厚生年金加入)付加年金第3号被保険者
年金Q&A公的年金制度と年金問題老後の年金生活の実態よくある年金の勘違い年金と税金
年金、ここが損得の分れ目国民年金の保険料国民年金保険料の免除厚生年金の保険料
年金の受給全般老齢基礎年金の受給老齢厚生年金の受給加給年金の受給寡婦年金
厚生年金保険への加入国民年金への加入年金の任意加入離婚時の年金分割
遺族厚生年金 遺族基礎年金中高齢寡婦加算在職老齢年金QA国民年金基金QA
年金の手続きその他年金受給者の手続き裁定請求書の書き方と留意点年金相談事例厚生年金の受給開始年齢
年金読書録(年金、年金生活、社会保障関連の本)消えた年金記録とは?プライバシーポリシー