厚生年金・国民年金情報通厚生年金・国民年金増額対策室

« 平成21年度の年金「最大2.6%」の実質減額? | メイン | 図解:厚生年金の「消された年金」とは? »

番外:突然のパソコン故障…苦労の買い替え復旧作業

「カラン、カラン、カラン・・・」

2008年8月30日。
普段と変わらぬパソコン作業中のこと。

突然パソコン本体から不気味な音が鳴るとともに画面がフリーズ・・・何度電源を入れなおしても起動せず・・・ついに我がパソコンが故障しました。

壊れたパソコンは、2005年に購入したデスクトップ型のパソコンで、性能もソコソコ良いものです。
ホームページの作成などメインで使用していたものでした。

わずか3年半でのまさかの早期故障ですが、調べてみるとパソコンで使用されるハードディスクの寿命は3~5年・・・ということは、わりと一般的に起こりえることだったのです。

パソコンが故障すると、その被害は?

パソコンが故障しても、代用のパソコンや新しいパソコンで解決可能な「メールの利用」や「サイトの閲覧」といったものは大した問題ではないのですが、次の3つについては多かれ少なかれ手こずる事になりました。

データの消失

  • 電子メールの送受信記録
  • 写真記録(画像データ)
  • ビデオ記録(動画データ)
  • ビジネスデータ(エクセル・ワード等)
  • 音楽データ

プロに頼めばデータの救出も可能だと思いますが・・・ 起動しないパソコンの前では、私のようなPC素人は無力です。 (しかし、ほとんどのデータは事前に退避済み。後述)

ソフトの消失

  • ホームページ作成ソフト
  • ウイルスソフト
  • 電子メールソフト
  • プリンタソフト
  • 文書作成ソフト
  • 各種フリーソフト

ホームページを作成するメインのパソコンということで、ホームページビルダーといったホームページ作成ソフトはもちろん、ファイルをアップロードする「FFFTP」、RSSを作成するRSS作成ソフト、色を調べるソフト、サイトマップを作成するソフト、その他多数のソフトがパソコンにインストールされていました。

これらを地道に一つ一つインストールして設定して・・・と作業をするわけですが、何をインストールしていたかを思い出すところから、それぞれがどんな設定だったかを思い出し、さらに不具合があればそのつど奮闘するといった気が遠くなる作業を強いられます。

自分仕様

  • お気に入りの設定
  • デスクトップのタスクバー設定
  • ツールバー設定
  • ファイルとフォルダの場所

パソコンを購入したての初期設定の段階から、徐々に自分が使いやすいようにしていったものを、また1から作り直すこと・・・これが意外と大変です。

パソコンの故障への備え「外付けハードディスク」

まさかパソコンがこれほど早くに故障するとは思わなかったものの、いつかは故障するものと思い、2007年に「外付けハードディスク」を購入していました。

当時1万5千円で320GBということで、パソコン本体の記憶容量の約2倍。数ヶ月に1度にフォルダ名「マイドキュメント」の中身をそっくりそのままコピーして保存。ついでに電子メールの受信記録とアドレス記録をエクスポートし、ブラウザの「お気に入り」もエクスポートしていました。

そして、その最終保存が2008年6月の半ばということで、約2か月分のデータは残らなかったものの、それまでのデータは無事守ることができたのです。

「外付けハードディスク」はUSBの差込口に差し込むだけというとてもお手軽なもので、時代とともにどんどん大容量化、低価格化しています。(2008年9月22日現在、9千円台で500GBというものも)

データがすべて消失したらと思うと、背筋がぞっとします・・・

「雷対策」・・・さらなるパソコン故障対策

今年(2008年)はゲリラ豪雨・雷が異様に多いということで、雷防止のコンセント(ADSL回線対応)を導入。また、ブレーカーが落ちてパソコンの電源が落ちるとハードディスクに負担をかけるということで、電源バックアップ機器も導入しました。

雷は、直撃しなくとも電線や電話線を伝って電流が流れることもあるということで、電子機器の被害が増えているとのことです。

厚生年金増額対策まとめ厚生年金繰り下げ受給加給年金中高齢の特例60歳台前半の特例定時決定育児休業
退職改定任意単独被保険者高齢任意加入被保険者在職老齢年金3歳未満の養育特例
国民年金増額対策まとめ任意加入被保険者国民年金繰り下げ受給保険料免除制度国民年金基金時効の2年間
前払制度(保険料前納)会社員(厚生年金加入)付加年金第3号被保険者
年金Q&A公的年金制度と年金問題老後の年金生活の実態よくある年金の勘違い年金と税金
年金、ここが損得の分れ目国民年金の保険料国民年金保険料の免除厚生年金の保険料
年金の受給全般老齢基礎年金の受給老齢厚生年金の受給加給年金の受給寡婦年金
厚生年金保険への加入国民年金への加入年金の任意加入離婚時の年金分割
遺族厚生年金 遺族基礎年金中高齢寡婦加算在職老齢年金QA国民年金基金QA
年金の手続きその他年金受給者の手続き裁定請求書の書き方と留意点年金相談事例厚生年金の受給開始年齢
年金読書録(年金、年金生活、社会保障関連の本)消えた年金記録とは?プライバシーポリシー